コピーライター・ブーム

かつて、コピーライター・ブームというのがあった。

それは、いつか。

まいとし発刊されている「コピー年鑑」を、順序を追って、めくってみよう。

1970年代後半、糸井さんがコピーライティングの新人賞を受賞し、以降、注目される存在になっていく。

そして、それと軌を一にするように、コピーライターという職業に火が灯りはじめる。「コピー年鑑」をめくると1980年代後半まで、その勢いをハッキリと感じとることができる。

そういえば、糸井重里、仲畑貴志、魚住勉、眞木準(敬称略)は「コピーライター四天王」って言われていたし。ま、そんなことを言うのは、おおかた「広告批評」だろうねぇ。

ちなみに、いま手もとに「眞木準コピー新発売」という大型版の書籍がある。

さいしょのページは、伊勢丹の新聞広告からはじまる。以降、全体の4分の1ページが伊勢丹の広告の掲載となっている。

(すべて、そうだと思うけれど)眞木さんにとって、とくに伊勢丹の広告には思い入れがあったのではないかしらん。

その一連の、ゴージャスな広告表現を見ていただきたいが、できないので、せめて、コピーだけでも読んでちょうだい。

 

黙ったまま話せる言葉。

その輝く瞳が、語りかけてくる。

そのこぼれる微笑みが、話しかけてくる。

その新しいダナ・キャランの服が、問いかけてくる。

そんな時、男性は、何を一言

告白すればいいのか。

秋の伊勢丹で、考えてみてください。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!