やりたかったこと3つ

いぜんから、じかんを見つけてやりたいことが3つあり、じっさいに、やっている。

それは、

プログラミング

統計

会計

だ。

もう、んん十年も文章を書いてきている。

さいしょは原稿用紙と鉛筆で書いていたっけ。

それが、ワープロになり、パソコンになっていった。

とうぜん、パソコンを持っている。

なので、プログラミングをはじめるというのは、それほど敷居がたかいと言うわけではない。

はじめれば、はじまるわけね。

それに対して、統計や会計は、距離があった。

ま、こじつければ「統計や会計のソフトをつかえや」ということになるけれど、なかなか、そうはいかない。

で、統計の入り口になってくれたのが「統計学が最強の学問である」という本なんだわ。

それと、プログラミング→機械学習にすすむにつれ、単回帰分析や重回帰分析といったアルゴリズムと、統計のそれが重なってくる。

会計は、さすがに、じかんがとれないなぁ…法人のとき(現在は休眠中)、税理士にまかせっきりでなく、いい機会なので、やっておけば良かったのに。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!