けっきょく、出来合いのウェッブで間に合う〜

インターネットのキラーアプリケーションは、ウェッブだった。

ウェッブが現れる前、インターネットは、その研究者など、いわゆるオタク系のものだった。

ちがう言い方をすれば、現在、ぼくらにとって、ウェッブは検索、買物、交流など、なくてはならないものとなっている。

個人的には、印刷からウェッブに比重が移っていく点に、とても着目していた。

ウェッブを理解しようと、WordPressで、ウェッブサイト(このホームページ)を作ってみたりもした。

WordPressは、コードが記述されたファイル群が最初から用意されているので、記述言語であるPHPは、まぁ、やっていないわけ。

ただし、このホームページとは別に、JavaScriptで、ウェッブアプリを自作していたりもする。

たとえば、WordPressにはApacheが用意されているけれど、後者のばあい、じぶんなりにサーバーのコードを記述して、けっこう新鮮だった。

というわけで、まぁ、ウェッブについては、けっこうコストをかけてきた。

で、結論としては「フェイスブックやnoteなど、既存のプラットフォームを使った方がラクだわ」という〜

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!