鶴巻事務所のホームページです。ブログ中心の内容になっています。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ブログ一覧

ブログ一覧

いままでのブログのリストになります(日付けの新しい順)

コミットメント

わかったようで、わからないような言葉は多いなぁ。行きちがいがあるのは、これが一因だと思ったりもする。

インフレについて

江戸時代の金貨の改鋳を引き合いに、日銀の異次元の量的緩和策を考えてみた。

プロセッサーの内製化

いまや、まずアプリケーション(なにをするか、なにをしたいか)が先にあって、それにあわせてプロセッサーがつくられている。

移動か、自然発生か

変化したものが移動したのか、それぞれの地域に自然に発生したのか。どちらなんだろうねぇ。

「モノサシ」

「モノサシ」で測っているかぎり、その考えは矩(のり)を出ないというハナシ。

担保について

紙幣自体は、ただの紙切れ。それ以上の価値があるのは、その時代時代の信頼できるものが担保されているからだよネ。

リベラル

政党が新しくできたりして。リベラルということばを、さいきん耳にする。わかったようで、わからない言葉だよね。

ベーシック・インカム

ユリコミクスの施策にベーシック・インカムが、かかげられている。どういう説明がなされるだろう。ちょっと関心があったりする。

メールのSSLを外す

ウェブサイトのiPhoneでの確認用のメルアドと、ウェブサイトのSSL化が連動してしまっていた模様。その対処方法 = iPhone側/メルアドのSSL化のチェックを外す方法だよ。

「なんでもAI」

ベーシック・インカムは「なんでもAI」(汎用型AI)の可能性と抱合わせで、語られることが多くなったよねぇ。

1 2 3 46 »
PAGETOP
Copyright © 鶴巻事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.