フルネームで語ること

 

フルネームで語れ。というのは、ひとむかしの丸井(デパート)のキャッチフレーズであった。

どういうコンセプトなのか知らないけれど、たしか永瀬正敏が出ていて「なんか雰囲気が出ているなぁ」と思ったりして。

フェイスブックがやって来たとき「フルネームで語るのは、日本では広まないだろうなぁ」って思っていた。

がしかし、意外にも、語る人は急増していったんだよね。

個人的にはフィスブックはやっていないけれど。ツイッターは、やっている。さいしょは、それとなく自分のような名前で、つぶやいていた。で、あるていど時間がたったあと、フルネームでつぶやき始めた。

そうねえ。リツートされるとき、匿名よりフルネームの方が「おっ!」という感じはあるかなぁ。。。

 

kuma

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!