サラバ、Dropbox

よそ様のハードディスクにデータを保存するのは居心地が悪いものだ。少なくともオレは、そうである。なので、さいきんは、自分の外づけハードディスクにバックアップする習慣に変えた。

とはいうものの、デバイス間のデータの共有の関係で、リンゴ系のハードディスクは利用させてもらっているし、

それから、えーと。Dropboxを放ったらかしのままなのであった。こちらは、もう必要がなく、なんとなく気になっていたんだね。

Dropboxのアカウント停止は、カンタンにできた。

Dropboxのウエッブサイト、https://www.dropbox.com/ja/help/43のページ内の「アカウント削除ツール」をクリックして、アカウントとパスワードを入力し、関連ページの所定の項目にクリックを入れるだけである。

Dropboxのアンインストールには、やや、とまどった。ドロップ&ドラッグでゴミ箱に持っていっても入らないんだわ。

で、ネットで調べてみました。プラグインを利用していたことが原因のようでして。対処するには、ユーティリティー>アクティビティモニタを開き、その中から「Dropbox Finderと統合」を見つけ、プロセスを強制的に終了する。これにより、無事、アプリをアンイストールすることができたよん。

(以上、http://yellowcorn.jp/thought/apple/app-mac/21を参考)

アクティビティモニタの存在は知っていたけれど、なにをするのかイマイチ、分からないかった。げんざい動いているプログラムを確認したり処理するアプリみたいネ。Dropboxのプラグインの動作中にて、アプリのアンイストールにひっかかっていた。ま、そんな感じかしらん。

“サラバ、Dropbox” への2件の返信

  1. DropBoxは保存というよりも移動手段の代わり、USBメモリの代わりとして便利ですよ。大切なデータはダブルorトリプルバックアップですから、ほどほど大切なデータの予備バックアップ、一時バックアップにも使えます。

    1. イモおやじさん、コメントありがとう。

      Dropboxは、先月、使うのをやめたばかりです。ま、アップルユーザーというのもあるんでしょうねぇ。同期はiClould、バックアップはTimeMachineというふうにシンプルな使い方にしていまーす。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!