ワクチン接種に関するミスリード

菅首相は、新型コロナ感染に関する記者会見の際に、ワクチン接種の実績について触れることがある。

「新型コロナウィルス感染対策」(首相官邸)をチェックしてみた。

ここにはワクチン接種の人数や比率が示されている。

項目は「全体」「高齢者」「職域接種」となっている。

残念ながら、これは政府がアピールできる項目のみとなっている。(もっとも、「職域接種」は途中で思わくどおりに行かなくなってしまったけれど)

菅総理のいう「ワクチン接種の実績」には、ふたつのミスリードがあることを指摘したい。

ひとつめ。

コロナによる重篤の可能性の高い高齢者に2回、2か月半で、8割以上への接種は誇れることだと思う。

一方、首相官邸の発表を元に概算してみると、12〜64歳までの2回の接種率は25%ほどとなっている。

ふたつめ。

6/4からお盆前まで、たしかに菅首相の言うとおり(1回め、2回め接種合計で)100万回を越えているが、それ以降、100万回を切っている。

政府の示す直近のデータ、8/19には273,275人となっている。

オッケー、まとめてみよう。

菅首相「ワクチン接種は進んでいるじゃなりませんか」

たしかに菅さんの強いリーダーシップにより、高齢者への接種は早く進んだ。
けれど、
1)お盆過ぎから急激にペースが落ちている。
2)高齢者以外の接種率は1/4程度に、とどまっている。

これには、2つの誤算があったようにおもう。

ひとつは、ワクチンの流通がうまく行かなかった(あまる所がある一方、不足するところが出てきた)

ふたつめは、既存のコロナを所与に置いていたことだ。デルタ株による感染力の強さを前提にしていなかった。

菅政権の特徴(菅さんは一点突破の人の印象あり)は、ひとつの問題点に対し、とても有効だとおもう。

でも一方では、菅さんは、プランB、プランC…といったふうに、他のプランを用意させ、しかも、決定に際して、それを同列に見てはいないともおもう。あるいは、

都合の悪いデータは、菅さんに上がって来ないというのも十分あるわけで。

ご自身がウェッブでデータをみたり、コードを書いて任意のデータを作る。その上で、官邸の周りの人に「これ、どう?」という聞き方が、一番、有用だとおもったりもする。

河野太郎は、できそうな感じがするなぁ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!