仮想通貨(トークン)

仮想通貨に興味がある。といっても、投資ではなく、仕組みや利用についてだ。

仮想通貨の知識はまだ浅く、仮想通貨とトークンの違いさえ、はっきりしない。

たぶんビットコインが仮想通貨で、それ以外をトークンと総称するとか…。

ま、そうだとして、現在、ふたつのトークンを所有している。

ブラウザーはChromeでなく、Safariでもない。

Braveを利用している。

Appleは個人情報にナイーブな会社で、SafariはCookieによるトラッキングをユーザーが選べる仕様になっている(たぶん)

Brave はSafariよりより先んじて、トラッキングについて考慮した設計になっている。Safariの、ユーザーの選択ではなく、こちらはブロックになっている。

そしてブロックの数に応じて、BATというトークンが発行される。

要は、Braveを使う回数が触れれば、それだけ、多くのBATがもらえる。

BATは(まだ試したことがないけれど)じぶんの応援したいウェッブサイトに送ることができる。

BAT以外には、Ethereum(イーサリアム)も保持している。

こちらは楽天ポイントと交換した。

ちなみに、BATもイーサリアムは元手はゼロ円となっている。これなら損をしても「ま、いいや」くらいだし、第一、資産より、試しに使う予定だ。

現在、価値に対し、法定通貨(お金)が支払われている。

一方、仮想通貨あるいはトークンは、現状では顕在化されていない新しい価値の対価として支払われていく。これは個人的な予想となっている。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!