保存だけならGoogleDraveで十分

ちいさいことからコツコツと。

手間のかかることをやっていて。ここ数日、そのことに気づき、改善している。

ひつつめ。Macの操作について。

いままでディレクトリ内のファイル(Aとしよう)を、ディククトリ外(B)に複製するばあい、(A)内で複製ファイルを作り、それを(B)に移動させていた。

なんのことはない。(B)の場所にカーソルを持っていき、ペーストするだけで済むという。何十年もMacを使っていて、初めて知ったこと。

ふたつめ。自作のソースコードはGitHubに保存していた。

ちなみにGitHubの操作は、けっこう、むつかしく、それなりに学習コストがかかる。

ここ数日、CSVファイル数点を読み込み、それをコーディングする機会を得た。

万一のことに備え、従来ならGitHubを利用するけれど、今回はGoogleDriveを利用してみた。気が抜けるほど、カンタンである。

GitHubの大きな特徴は、アップしてるソースコードをに対し、第三者による書き換えの提案ができる点(Pull Request)にあるんだね。そもそも、そんな使い方をしたこともないのにGitHubを利用する、筋の悪い使い方をしていたんだと思う。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!