softmax関数

この文字づらに触れた当初、softmap関数と見まちがえいて。

「ははぁ、ソフマップは、この関数からつけた社名なんだな」って、おもったりもした。

こういう、カンちがいは、とても多いんですねぇ、オレ。

ソフマップではなく、ソフマックスの見まちがいでした。

ところで、softmax関数に値を入れると、

その値は、

0 < 出力 <1となる。

そして、

出力の値が複数のばあい、その合計、
出力1+出力2+出力3…=1となる。

で、「これを持って、確率が表現されている」ということは、どうにもシックリいかないんだわ。

確率って、ほら、サイコロを投げて云々の頭があるからさ。

それとも、全事象に対する個別の事象の数ではなく、「0から1の間の値である」「それぞれの事象の合計が1である」を満たすことが、確率の定義なのか。どうなんだろ?

 

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!