アウトプット

「インプットするだけでなく、アウトプットが大切だよ」と言われたりする。

個人的には、それが大切かどうかは、わからない。ただ、いろいろ見聞きしていると、アウトプットせざるを得ないわけネ。

下世話な言い方をすれば、ビールをしこたま飲んだら、そのぶん、大量に排出するみたいな。

アウトプットというと、多くのばあい、文章を書くことになる。

だれかに頼まれて、新聞や雑誌に文章を書けば、いくらかのお金にもなる。

そして、これは媒体ありき、のことである。僕には、これが当たり前のことだった。けれど、ネット上に、いくつもの有力なプラットフォームが現れている現在、その前提の有効性は少なくなり、それは、ただの、ならい性になってしまっている。

この点、アウトプットの位相が変わってきているわけ。

きのうのブログで「ホリエモンのいうところのアウトプットは行動である」と書いた。

いぜんなら書くことが大で、行動が小だった。それが逆転してきている。これ、けっこう重要なことよ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!