Youtube、Netflixなど映像系のプラットフォームが、さかんだ。
それにともない、ネット上のデータのトラフィックが急増している。
対応策として、あたらしいデータの圧縮技術や、遅延の少ない5Gが期待されている。
安倍政権は誕生から8年目を迎えた。
(政権とは直接関係ないけれど)そのあいだ、iPhoneには目立った進歩はなかった。
4Gは、たしかに普及した。がしかし、それほどの実感はない。
個人的に、端末の、キャリアの月額のデータ量は5G Bから1GBに変更して来ている。
しかし、これは、4Gの普及とは関係ない。マックやスタバ、図書館など、いろいろな場所で無料でwifi が使えるようになったからだ。
ということで、安倍政権下大きく進歩したのは、端末や通信の進歩よりむしろ、AWS(アマゾン)、GCP(グーグル)、AZURE(マイクロソフト)といったクラウドである。
実感がないのは、スマホあるいは、その周辺の事情と違い、目の前に見えるモノではないからだ。
言うまでもなく、YouTubeはGCPを、Amazon PrimeはAWSを利用している。
さらに、NetflixのAWSの利用は、よく知られているところだ。
メルカリだってAWSを利用しているんだぜ。
Maicrosoftはとても良い感じになっていて。AzureはAWSを追従している。