データベースはデータを保存し、必要なとき、データを呼び出すシステムだ。
AWSを、ためしに使っている。
そのさいに、サーバーが存在する地域を選択できる。
設定により、ほかの地域にデータをバックアップできる。
これを「分散型データベース」と呼ぶらしい。
「分散型データベース」ではサーバーどうしがデータを交換し、レプリケーション(複製)が作成される。
そのさいに元のデータと、いくつかの複製されたデータが違っていては、そうとう、まずい。
そもそも、それではバックアップとは言えない。
なので、元のサーバーが、(イザというとき、こちらを参照してネ的な)データの元帳の役割を担う。
一方、ブロックチェーンは、デバイスどうしフラットにつながり、それぞれが元帳を持つことになる。
しかも、ルールベースがプログラミングされていて、
了解さえすれば、知らない人どおしであっても、取引や決済ができてしまう。
もう、AWS( アマゾン)やAZURE(マイクロソフト)、それにGCP(グーグル)に追いつくのは、まぁ、不可能でしょう。
自社でサーバーを立てるより、それらのサービスを利用し、その上に乗っかった方が合理的みたいな。
もっとも、それは、それで、
一方ではブロックチェーンをつかった、真新しいサービスが出てくるだろうよ。とても、可能性があるとおもう。