Jupyter Notebookで自作ファイルの読み込む

JupyterNotebookは、ひとつのノートで完結するケースではなく、
たとえば、同ノートで作製したファイルを読み込む場合、混乱を来たしてしまう。

1)まず、おたがいのファイルのパスの位置関係がよく分からないんだね。
答えは、同じディレクトリ内にある、である。

なので、パスを/で区切るなど、杞憂なんだわ。

2)次に、JupyterNotebookの保存形式は、.ipynbとなっていて。自作ファイルをimportするとき、これが、よろしくない。.pyとしなければならない。

# hello.py

def func():
print(‘Hello’)
print(__name__)

# 読み込む側のファイル
import hello
hello.func()

#出力
Hello hello

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!