Zoomはリテラシーの弱い人が使うという

このウェッブサイトはWordPressを利用し作成している。

WordPressはPHPで記述されている。

PHPは非同期のプログラム言語では、ない。

ウェッブサイトで、いちばん人気のあるJavaScriptは非同期である。

記述されたプログラミング言語は、基本的に、上から順番に処理されていく。

非同期は、時間のかかる処理でスリープしているとき、そのあいだ、他の処理を行なうアイデアだ。これにより全体の処理能力を上げることが出来る。

ホリエモンのYouTubeを意識的にチェックしている。先を行っていて、とても参考になる。

コロナ渦の中、リモートでよく使われているZoomは、ともすると先を行っている感じがする。

けれど、ホリエモンによると、Zoomはリテラシーの弱い人が使うツールだと言う。

その理由は、Zoomは(両者とも必ず同じ時間をやり取りをしなければならない)同期的な方法だからだ。

一方、SlackやLineなら(通知が来たとき、その時、必ず返事を出なくても、後回しにする)非同期的な使い方ができる。

週刊プレイボーイの、ひろゆきとの会話スタイルの連載は、ホリエモン、ひろゆき、そして編集者がLineでグループチャットを行ない、編集者が紙面に合わせ構成しているという。ま、そういう方法もあるわけさ。

そう言えば、ホリエモンも、ひろゆきもプログラミングを書いていた人なんだよねぇ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!