安倍首相の記者会見の感想

会見で、安倍首相はプロンプター(原稿映写機)を読んでいる。

最後の会見は使用されていなかった。突然の辞任会見で、準備が間に合わなかった、という説がある。

ずいぶん間違いも多いらしいが、少なくともアメリカ大統領の記者との会見にはプロンプターは使われてはいない。

イギリスやフランスも同様ではないか。

安倍首相の記者会見は、あらかじめ記者から質問が提出されていて、

安倍首相は、プロンプターに映し出される官僚による答弁を読んでいる。そういう説もある。

最後の記者会見では、そのことについて問われていたが、首相による答えは「(記者からどんな質問が出されても良いように)想定問答が
準備されている」 というものだった。

ちなみに、この質問は、敬愛するジャーナリスト神保哲夫による。神保さん主催の「ビデオ・ニュース・ドットコム」は長年購読している。

最後の記者会見では、神保さん、そして江川紹子さんの質問が良かった。

大手新聞社の記者による、誰でも思いつくような質問はダメだなぁ。

質問は、クリエイティブじゃなくっちゃ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!