「ほぼ日」のユニークさ

うまく書けないので詳細は省くけれど、吉本隆明は、価値について、たびたび触れているとおもう。

ある世代のある人たちにとって、吉本さんは熱狂的な支持を得ている。ただ、それは思想的な(ことばの)範囲に留まっている。

唯一、それを実践しているのが糸井重里だと思っている。もちろん、これは個人的な感想だ。

「コピーライターって誰だと思う?」

そう質問すると、必ず「糸井重里でしょ」という答えが返ってくる。

けれど、市井ながら同じ職業の者から言えば、糸井さんは、通常のコピーライターとは異業種だと言ってよい。「それ、違う仕事だよね」と言っても、いいくらい。

コピーライティングの多くは、レトリックになっている。ネットによる情報空間の広がりにともない、それは、もう普通になっていると言ってもよいのではないか。

それに対し、「コピーには案がつまっている」といったのは、コピーライターの大先輩、土屋耕一さんだ。

糸井さんの場合は、個人的には「コピーには価値がつまっている」という感じがしていて…

いや、ちがうな、まず価値があって、それにあてはまるコピーを練っている感じかしらん。

吉本隆明さんは(たぶん)「価値には、上も下もないんだよ」という発言をしているとおもう。正しい/正しくないということも、ない。

糸井さんも、おそらく、そう思っていて、さらには「そのひとなりの、好きなことが大切」と言っている、とおもう。

その「好き」を推し進めて、言葉だけでなく、事業(ほぼ日/上場企業)にまでしていったという。これ、ほぼ日以外、誰も実践していないとおもったりして。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!