ストーリィを語れ。

そもそもブランドとは、なんだろう..?

その商品が話題になり、ものすごく売れた。

そして、その商品の名前が、製品全般の代名詞にまでなった。

たとえば、ウォークマンだ。

ウォークマンは、ソニーの作った商品のネーミングだけれど、他社から出た「持ち運びができ、外でも聴けるカセット」はウォークマンと呼ばれたりした。

ここで、商品が製品全般の代名詞にまでなったウォークマンを引き合い出したのは、他のブランドに比べ極北だったからだ。

極端な事例の方がスッキリするし、また、これは、ある場合の個人的な考え方のクセでもある。

で、残念ながらウォークマンは、アップルの、音楽をデバイスにダウンドーロして聴くイノベーションにより終焉を迎えてしまった。

では、その点を極限とし、そこへ行くまでのウォークマンは、どうだったろうか。

販売台数は逓減し、極限に近づくに従い、急なカーブを描いたていった、と、まぁ、想像してみる。

一方、ブランドは、その販売台数の落ち込みよりも、だいぶ緩やかで、最終的には商品がなくなっても、ネーミング(言葉)だけは残ったという。

そういう意味では、言葉というのはタフに後世まで残るものである、

ということを言いたいのではなく、

iTunes/ipodが現れたとき、ソニーが次のモードの流れを見誤ったのは、商品の販売の実体より、なんとなくブランドは、いつまでもあるという人の感じ方の性(さが)から来ているように思える。

…こう書いているうちに「ブランドとはストーリィである」というフレーズが、アタマに浮かんできた。販売台数うんぬんより、ストーリィは語れるみたいな。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!