コロナについて

外に出ると、みんなマスクをしているんだよねぇ。

けれど、海外では、どうも、ちがうらしい。

ネット上のニュースをチラチラみていると、アメリカやフランスでは、マスクをつけるにせよ、つけないにせよ、「それ、個人の自由だろ」という人が、少なくないらしい。

「なぜ日本人は、みんなマスクをしているんだろう」について追求すると、キリがなさそうなので、ここで深くかんがえるのは、よそう。

言いたいことは、日本では外ではマスクをすること、(そしてマスクを外す機会となる)外食を、感染者の数に応じて柔軟に制限することで、感染を防いでいるような気がしている。

要は飛沫を防ぎ、感染防止としているみたいな。

疫学に詳しくない僕でさえ、3月末のタイミングで非常事態を解除すれば、感染は再拡大するとは、おもっていた。

変異したコロナは、感染力が通常の1.4倍であるというニュースに接している。

僕を含めて、人は直線を直観しやすいけれど、指数はイメージしにくいんだよねぇ。

コロナの感染者は指数的で、たとえば変異株の感染力が通常の1.4倍だとすると、1人めの感染は1.4に、2人めは1.96、3人めは2.76…となっていく。

それと、3月末から4月末は組織変えにより人が移動する。その際には、歓送迎会が行なわれる。また花見のシーズンでもある。食事をする機会は1年で一番多いんじゃないかしらん。

食事をする時は、言うまでもなくマスクを外さなければならない。調子に乗って酒でも飲めば、ボルテージが上がって飛沫は飛びまくる。

ワクチンの手当は、遅れている。

というのは、たしか菅総理は1月の所信声明の中で、2月からワクチンの接種が始まると言っていたとおもう。

いま、ようやく始まり出していて、少なくとも、2カ月は遅れているのではないか。

これは、想像だけれど政府は、以下のようなスケジュール感を持っていたのではないか。

2月からワクチン接種を始める。

3月末、高齢者の多くが接種を終えたころ、非常事態宣言を解除し、また同時にオリンピックの聖火ランナーが全国を走り出す。ま、こんなかんじ。

もしそうだとすると、このシナリオは崩れている。

聖火ランナーが走り始めている現在、コロナ感染は再拡大の兆しをみせている。ワクチン接種は、まだ一部にとどまっている。

ワクチン接種には、政府と地方行政スムースなやり取りは必須だ。政府の保健所とのやり取りや、給付金のときの手際から察すると、なんとなく、これも、あやしい気がしている。

マイナンバーカード、まだ有用じゃないんだよねぇ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!