M1系のMac

iPhoneは、もはや革新的ではない。

そのようなイメージを持ってしまいがちなのは、アップルのブランディング戦略による、たぶん。

ギーク(技術的オタク)によるYouTubeを、ときどき見る。

先日は、あるギークによる、あたらしいMacBookProの解説を見た。

そのギーク宛に、アップルから「試しに使ってみて下さい」的なやり取りがあり、

その結果、送られてきた新しいMacBookProと、他のコンピュータの比較がなされていた。

じっさいに、M1 proあるいはM1MaxといったSocを搭載したスペックは優れているんだろうけれど、送られてきた手前、少なくともMacBookProの悪口は言いくいだろう。

じっさいギークは、その性能を「驚くべき」ような解説をしていた。

ギークの意見は、なにもオタクだけに訴求するわけでもなく、一般のユーザーに対するブランディングにも影響を与えている、とおもう。

これは、あなどれない。

ところで、M1チップ系のスペックの解説に際して、ビデオ編集がよく引き合いに出される。

アップルの純正ソフトFinalCutPro、アドビのPrimeror、DaVinci Resolve(フリー)のそれぞれを使用して解説されている。

ほかの2つは知らないが、FinalCutProは、Macにデフォルトで入っているiMovieと似ている。

参考までにいうと、ビデオ編集には旧来の、かなり前に発売されたMacで、iMovieとKeynoteを併用しても、FinalCutPro的なことは出来てしまう。

たまにYouTubeにアップロードするくらいなら、これで間に合う。俺がそうである。

ただし、本格的にやる人、たとえばユーチューバーにとっては、M1チップ系のMacと、本格的な編集ソフトウェアが必須となってくる。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!