ネット上で価値の交換をしやすくするには

インターネットが生まれたのは1969年、いまから53年前とされる。

ただし、しばらくは一部の研究者の間で(失礼ながら)オタク的に利用されていた。

一般的になったのは、やはりウェッブサイトの存在が大きい。

ウィキペディアによると、世界で最初のウェッブサイトは、1990年12月、ティム・バーナード・リーによる。

インターネットの誕生から20年の時を経ていることになる。

その後、ウェッブブラウザーが生まれ、

95年には、ウィンドウズ95に同社製のInternetExploreがバンドルされ、ブラウザーは一気に広まった。

なにせ、パソコンのユーザーは、ほぼほぼウィンドウズだったので、その上にバンドルされた効果は大きかった。

そして、それ以来、検索、買物、コミュニケーション…といった、既存の生活はネットにより変容していった。

前置きが長くなってしまった。

通貨について話したかったのである。

僕たちは当たり前のように、日々お金を使っているけれど、これは最終的なカタチではない。どこかに欠陥がある。

そして、それはインターネットの普及により、とくに最近、顕在化してきたように思える。

要は、ネット上にある価値を交換するには、現状のお金では不自由なんだ。

暗号資産については、いろいろな捉え方があるけれど、この文脈も大切なアプローチ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!