このウェッブサイトの位置づけ

このブログのウェッブサイトはWordPressを利用して書いている。

きっかけは糸井(重里)さん主宰の「ほぼ日刊イトイ新聞」になる。

才能も、個人とグループによるマンパワーの違いも雲泥の差があったのに、当時「ほぼ日」のようなウェッブサイトを作りたいと目論んでいたのであった。

ウェッブサイトにはGoogleAnalyticsのAPIを挿入していて。サイトの訪問者の属性が数値化されている。もちろん訪問者の数も把握できる。

なので「目指せ、ほぼ日」的な旗印は降ろし、訪問者数が増えれば、当ウェッブサイトに掲載するための取材申し込みのセールスポイントになると思ったりもしていた。

しかし、その思いも消え失せてしまった。

それは、当初それほどではないと思っていた(YouTubeも含む)SNSがとても大きく勢いのある流れになったことに起因している。

なにも第三者が取材しなくても本人が直接言いたいことを語れるからである。

かくして、このウェッブサイトは、その時々の自分の思ったことを書くブログとして、たまにウェッブの可能性を探るプラットフォームとして試す位置づけとなっている。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!