多様性について

未来を知りたいと思っていた。

しかし、その時点での未来予想は当たらない。

それは既存の状況下で予想するからだ。

違う言い方をすれば、現状がそのまままま続くことが前提になっている。

なので、大きな「断層」となるトピックが突発した時、予測は全く的外れになってしまう。

現在、不安感を抱く人が少なくない。

その遠因は、ロシアのウクライナ侵攻、インフレと不況が同時に進む可能性など、時代の「断層」が続発しているからだと思う(社会や経済は持続できるのだろうか?)

人は安心するために、今まで出会ったことのない出来事に対し、知らず知らず、自分の知識を元にストーリィを作ってしまう。それには強いバイアスがかかっている。

しかし時代が大き変わる時は、ストーリィよりむしろ、無作為に、それゆえに出来るだけ多く、考えたり行動した方が宜しい。

「それ、おかしくね?」とか「アイツ、狂ってるわ」が意外に受け入れらる時期かもしれない。

多様な方が生き残る可能性は高いと思うよ。




気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!