GitHubの活用

本業でプログラミングをしている人でない限り、GitHubの学習コストは高く付く(時間をかけて理解した割りに、得るものが少ない)と思う。

かくいうオレも、GitHubの基本的なことをマスターするために、エラく時間を要した。

でも、やっておいて良かった。

さいきん、ボチボチと、そういう事例が出てきた。

オレはコピーライターであり、プログラマーではない。

ただし、ここ5年間くらい、プログラミングを学んでいる。

JavaScriptからはじめて、python、現在はsolidityのチュートリアルをしている。

なにせ、戻り値について「あ、そういうことか」とハッと思うまで、2年くらいかかったという。

ちなみに現在は、ようやくClass(オブジェクト指向)やコールバック関数について、理屈ではなく、こだわりも少しずつ無くなり(理屈で考えると泥沼にはまってしまうんだね)、コードに親しめるようになってきた。

えーと、GitHubのハナシをしていたんだ。

GitHubが実用的に使う機会に出会ったというハナシをしたかったんだわ。

1)solidityのチュートリアルをやっていて分からないことについて質問したら、書いたコードをGitHubに上げてくれというリクエストが届いた。アップしたコードを元に回答を得た。

2)ドロー系のアプリにはSketchを利用している。(機能を拡張する)プラグインはGitHubからダウンローする仕様になっている。

3)何のアプリか忘れてしまったけれど、GitHubからダウンロードしたリポジトリをビルドして、そのままアプリとして利用した。

4)オラリージャパンの書籍のコソースードはGitHub上に用意されている。そのまま自分のGitHubにフォークして閲覧している。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!