クリプトに激震

FTXの破綻によりクリプト業界に激震が走っている。その余波はまだまだ広がりそうだ。

幸い日本は規制により、その被害は少ないようだが、海外とりわけアメリカでの被害額は日を追って増えている。

きのうsubstackで関連記事を読んだ。

エンロンの破綻管理人をした人をしても「エンロン事件より」ひどいそうだ。

個人的にweb3の可能性に期待を寄せている。フォローするのが大変で、そのために、かなりの時間を使って来た。

FTX事件により各国の規制は強まるだろうし、何よりも世間的に「クリプトは怪しい」という思い(込み)が浸透し、忘れ去られるために、かなりの時間を要するだろう。

ま、かつてITバブルが崩壊し、その後、TwitterやFacebookといったSNSの時代の主役になったし、web3が社会に変革をもたらすのは間違いないと思うんだよねぇ。ただし、その時期は今回の一件で、かなり先送りになるだろうなぁ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!