ChatGPTと向き合う: 私の視点からの体験と課題

私が直接ChatGPTに触れて得た印象を述べたいと思います。同時に、インターネット上に広がる多様な意見についても触れていきます。

インターネット上の意見は、個々の視点や立場に大きく依存します。それは言うまでもなく、私の意見も自己の認識に基づいています。

産業革命以降の革命と称する人もいる一方で、実践からの理解しか持たない私のような人もいます。それだけChatGPTについての見解の幅は広いのです。これは、ChatGPTがその多様な機能と応用可能性により、人々の多様なニーズと期待を引き出すからだと思います。

私自身の観点からは、ChatGPTについて否定的な二点を挙げます。

まず一つは、ChatGPTがまだ未熟であるということです。

これは主に日本語のデータが英語に比べて少ないためで、加えて、OpenAIのAPIと同じく、ChatGPTは4000トークン(英文字で4000字)の制限があり、これを超えると先頭から順にChatの内容が削除されます。削除された部分が無作為に推測され、その結果、不正確な回答が生じることがあります。

次に、ChatGPTに過度に依存すると、サーバーがダウンするなど予期せぬ事態が発生した際に困惑するという点です。これは自分で考えたり、書いたりする習慣から離れてしまうからです。

それにもかかわらず、一つ目の問題は時間とともに改善されていくことでしょう。そして二つ目の問題は、絶対に起こらないとは言えないと思います。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!