メディアの変化で見えた自分の甘さ

長年コピーライターとして活動してきた私は、最近ブログやYouTubeを始めたことで新たな気づきを得た。

これまで新聞、雑誌、パンフレットなどの広告文を書く際は、媒体自体の発行部数や印刷部数に頼る「寄らば大樹の陰」の考えで、自分の実力よりも媒体の力に依存していた。また、コピーライターとしての経験から、一般の人よりも文章力があると無意識のうちに思い込んでいたが、ブログやYouTubeでは、その考えが通用しないことを痛感した。

さらに、これまでの仕事は実力というより長年の経験や関係性によって得られることが多かったのだが、新しいメディアではそれも通用しない。この経験を通じて、新しいメディアでの成功には異なるアプローチが必要であり、自分の能力を客観的に見直す貴重な機会となった。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!