大切な小説とは

1回かぎりの小説と、

何度も読むそれとの違いはなんだろう。

後者は「示唆に富んでいる」。

違う。

後者は、「僕の合わせ鏡のようである」。

「示唆に富んでいる」より近いが、やはり違う。

ちなみに合わせ鏡とは、鏡を2枚用意し、1枚では見えない所を見る鏡である。

たとえば床屋で、紙を切ったあと、後ろ側の切り具合を確認してもらうために、後ろに持ってくる鏡である。

自分にとっての良い小説を、自分の見えなかった所を見るという、比喩としての合わせ鏡は、やはり違うわけ。

小説と僕の間に大切な何かが存在していて、それを確かめようとしている。これが、近いかな。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!