ノーコード

ノーコードがはやっている。

ノーコード、すなわちコードを書かなくても良い、というのがキャッチーなんだね。

ためしにGoogleAppSheetをやってみた。

ちなみに、じっさいにやってみるというのが個人的な好みなわけで。

設備や実験道具も要らず、手持ちの、既存のパソコンだけあれば出来る、(やる気さえあれば)誰でも出来るというのは、なにげに大きい。

依然、アプリを自作したことがある、

というか、プログラミングのチュートリアルをやり、できたものをカスタマイズして、実際に利用していた。

それに比べれば、もちろんコードを書かなくて良いということもあるけれど、ノーコードなら環境構築をする必要もなく、クラウドにあらかじめ用意されてものを設定してアプリを作っていくという、

ひとつのアプリが出来るようになるように、ノーコードでアプリが開発できるんだわ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!