アプリ復旧中〜

自作した、いや、正確に言えば、N予備校のチュートリアルをアレンジしたウェッブ・アプリが、突然使えなくなってしまった。

メモ書きできるアプリで、かなり大切なメモとして残していたので、かなり、あわてている💦

げんざい、魚の骨を抜くように、ひとつひとつクリアしながら、鋭意、復旧を試みている。

ウェッブ・アプリは、Herokuにデプロイしている。

原因を探るためにターミナルからコマンドを叩いてみるものの、エラーになってしまう。

しょっぱなから、ウマくいかないという。

このトラブルについては、1つではなく、2つの要因がからんでいた。

2つくらいとアナドルなかれ、未知のことに対応しているその途中では、あせるばかりだ。

クリアできた現在は、なーんだという感じなんだけれどね。

ちなみに、2つの要因とは、こうである。

1)アプリの制作・デプロイにあたっては、MacVirtualBoxにて仮想化し、その上でUbuntsuを利用していた。仮想化はMacのストレージを圧迫するので、この開発環境は、しばらくしてから破棄した。なのでトラブル解消にあたっては、当時の環境を再構築する必要があるのか、あるいは現状のMac上で可能なのか、そのへんがハッキリしなかった。

2)ハッキリしないまま、とりあえずMacのターミナルからHerokuのコマンドを叩いてみたが、Heroku上には「アプリがないよ」という表示が出てしまう。えーという感じ。ショックだ。だが、N予備校のフォーラムでのやり取りを通じて(忘れてしまっていたけれど)Herokuのアカウントを2つ持っていて、一方の、別のアカウントでログインしていたことに気づいた。

というわけで、Herokuにデプロイしていたアプリ、そしてデータベースは存在していることは確認できた。まずは、ひと安心。あとは、元通りの動作に戻せれば良いんだけれど

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!