Herokuの件、解消に向かう

あきらめないことは、大切だ。そのことが実感できた。

デプロイしていた自作アプリのトラブルを、なんとか解消できた。

方針としては、

1)デプロイしていたアプリ側のトラブルを解消する
2)(アプリは今後使わないと割り切って)大切なデータベースのデータを見れるようにする

の2点となる。

結論から言えば、問題は2)でクリアした。

2)の壁になっていたのは、ローカルのpgAdminのダッシュボードに表示される謎?のアイコン群にあった。

手順は以下の通り。

% heroku config

出力

postgres://<username>:<password>@<host_name>:<port>/<dbname>

それぞれを、pgAdminのサーバーのプロパティに設定する。

Herokuのサーバーと接続される。

問題は、その後、ダッシュボードに表示されるアイコンをクリックしても、エラーコードが出てしまうことだった(そもそもアイコンの右上に✗印が表示されている)



どのアイコンを何度クリックしてもエラーになってしまう。

じつは、これはHeroku内のデータベース一覧だった。てっきり自分のデータベース内のテーブル一覧だと勘違いしていた。

そのうち、このアイコン群は、下へ下へスクロールできることに気付いた。その数はとても多い。その中から、heroku configより得た自分のサーバー名を探し出し、それをクリックすることで、なんと! 開くことができた。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!