あきらめないことは、大切だ。そのことが実感できた。
デプロイしていた自作アプリのトラブルを、なんとか解消できた。
方針としては、
1)デプロイしていたアプリ側のトラブルを解消する
2)(アプリは今後使わないと割り切って)大切なデータベースのデータを見れるようにする
の2点となる。
結論から言えば、問題は2)でクリアした。
2)の壁になっていたのは、ローカルのpgAdminのダッシュボードに表示される謎?のアイコン群にあった。
手順は以下の通り。
% heroku config
出力
postgres://<username>:<password>@<host_name>:<port>/<dbname>
それぞれを、pgAdminのサーバーのプロパティに設定する。
Herokuのサーバーと接続される。
問題は、その後、ダッシュボードに表示されるアイコンをクリックしても、エラーコードが出てしまうことだった(そもそもアイコンの右上に✗印が表示されている)
じつは、これはHeroku内のデータベース一覧だった。てっきり自分のデータベース内のテーブル一覧だと勘違いしていた。
そのうち、このアイコン群は、下へ下へスクロールできることに気付いた。その数はとても多い。その中から、heroku configより得た自分のサーバー名を探し出し、それをクリックすることで、なんと! 開くことができた。