たまにGitHubをつかう。
もう、ひとつの職種、という時代ではない。
がしかし、やはり、ぼくはプログラマーではない。GitHubでは、じぶんで書いた数行ていどのプログラミングを保存するために、gistという機能をときどき使う程度だ。
プログラミングをバリバリやっている人は、GitHubにリポジトリーを上げて、そこでプログラミングをやっていける。プルリクエストすれば共同で作業できる。
そうなると、なにもプログラミングをローカル(パソコン)でやる必然性はなくなってくる。ちなみに、GitHubはマイクロソフトの傘下となっている。
マイクロソフトのプログラミング用のエディター、VSCodeは、つかいやすいとおもう。まだ、ためしていないけれど、ブラウザー版(coder)もあるようだ。こちらも、ネット上でできてしまうわけで。GitHubと連動させれば(もうしているかも)、しらずしらず、マイクロソフトのプラットフォーム上で日々のプログラミングをしていたりする。しかもウインドウズは仮想化しなくとも(たぶん)リナックスが利用できる。
マイクロソフトは、もはやウィンドウズではなく、ネット上のプラットフォームで、世界中のプログラマーを囲い込もうとしている。これから先、ウィンドウズは無料になっていくんじゃね?