写真のライセンス

Chromeで、キーワードで画像が検索できる。そのことは知っていた。けれど、「ツール」の使用により、画像の属性まで検索できるとは。

オッケー。キーワード:「猫」を、ためしてみようか。

検索窓に「猫」を入力 > 画像 > ツール

すると、「かわいい」「チンチラ」「いやし」「ぬいぐるみ」…といった属性を示すコトバが表示される。

「ぬいぐるみ」を選択れば、猫のぬいぐるみの写真の一覧が表示される。

やはり、ディープラーニング(AI)と画像認識は相性が良いと思ったりもする。

ま、それについて、ささやかな感動を覚えるわけだけれど、もうひとつ、「へー」って思ったことがある。

「ツール」により、画像のライセンスも選り分けられるんだ。項目は、以下のとおり。

「改変後の再利用が許可された画像」
「再利用が許可された画像」
「改変後の営利目的での再使用が許可された画像」
「非営利目的での再利用が許可される画像」

このへん、とくにカメラマンや、写真をよく利用するグラフィック・デザイナーは、よく調べておいた方が、いいね。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!