パンデミックス

「ファスト&スロー」(ダニエル・カーネマン)は、ひとの心証にはバイアスがかかっていることを知る良書である。

認知の現在点がある。そこから良くなる方向に比べ、悪くなる心証には大きなバイアスがかかる。

中国の武漢から、コロナウィルスによる疾患が拡大している。

そのさい、悪くなる心証にはバイアスがかかっている。さらにマスメディアやSNSにより、それは助長される。なので、

悪化については、ある程度「重み」をつけて、とらえておいた方が良いだろうと、まぁ、そうおもう。

パンデミックスとしては、スペイン風邪がよく知られている。

ウィキペディアによると、死者数は5000万人から1億人と推定される。

蛇足になるけれど、

スペイン風は、じっさいはアメリカで発症し、世界的にパンデミックスになったのだが、大戦下、情報規制がなされていなかったスペインから、その情報が流通したため、スペイン風邪と名付けられているそうな。

ペストは、中世にパンデミックスした。同じくウィキペディアによると、ヨーロッパの人口の1/3がペストにより減少したらしい。

国という線引は思ったより新しい。国が出現する以前は、領土だったでしょう。

で、ペストにより領民が大激減し、領土の賃金は高騰していき…割に合わなくなった領主は、じぶんの領土を放棄し…やがて、それが国になっていったという説もあるよね。

いずれにせよ、何千万、何億の単位で、人がなくなるのは、ウィルスや細菌、そして政治イデオロギーによるものだと思っている。これからは環境問題も、そうかもナ。

ま、今回のコロナウィルスについては取り急ぎ、冷静でいよう。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!