抽象化が苦手..?

きのう(かな?)NewsPicsのインタビュー記事を読んでいて、

日本人は対象を抽象化し、戦略を立てることが苦手であるという内容に触れることができた。

引き合いに出されていたのは新型コロナの初期対応に際してだ。

日本の基本的な方針は、コロナ感染者に応じて(ヘンなコトバだけれど)濃厚接触者を追跡し、対応をとることだった。しかし、感染が広がり追跡できなくなる、いわゆる市中感染の状況になると、このアプローチは有効ではなくなった。

日本は、広くPCR検査を行ない、そのデータをもとに基本的な戦略を立案すべきだったと、まぁ、そういう主旨である。

目の前にあることを基準に、目にみえないことを考えたがらない。でもさ、これって日本人の本質なのかなぁ(違うとおもうなぁ)。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!