必要に迫られ、メールについての集中期間となってしまった。
3点ある。
1)
このウェッブサイト用に作成していた「お問い合わせ」が、いつの間にか無効になってしまっていた。
ちなみに「お問い合わせ」は、このウェッブサイトの「問い合わせ」→サーバー→僕のGメールに流れるよう設定していた。
「お問い合わせ」に当たっては、Contact Form 7(WordPress)というプラグインを採用している。
無効になっていた原因は、いつの間にか、「問い合わせ」が、サーバーで作成したメルアドにしか有効でなくなっていたから(既存の設定はGmailになっていた)
たぶん、Contact Form 7をアップデートしているうちに仕様が変更されたんだと思う。
◎サーバーに置いているWordPressの設定を、Gmailから、サーバー側で用意しているメルアドに変更し、問題をクリア。
2)
メルアドをいくつも持っている。
そして、すべてのメールはGmailでまとめてチェックできるようにしている。
月額のキャリアの料金を抑えるために、ソフトバンクからYモバイルに変更した。
それに際して、キャリア・メールも変更になった。
なので、YモバイルのメルアドをGmailに流れるように、新たに設定する必要があった。
先に書いた「お問い合わせ」からGmailのように、通常、それについては、Gmail側で送り元のPOP(受信サーバー)名と、ポート番号を設定する。
なので、Yモバイルについても同様にやってみたものの、いっこうに、うまく行かない。
Yモバイルのサポートに確認したところ、Yモバイル(Yahooのフリーメールも同様に)、ヤフー系のメールの場合、ヤフー側で、それに関する設定をすることが分かった。
◎ただし、Gmail側で設定したメルアドはGmailの「メイン」に流れるが、Yモバイルのそれは「すべて」の方に流れる。僕の場合、「メイン」ひとつでチェックしたいので「メイン」と「すべて」に分かれているのは煩雑だ。
3)
Gmailのアカウントを、新たに作った。
ご存知のとおり、Gメールのメルアドは、いくつも作れる。
その際に、アカウントとパスワードを設定するのは自然の流れだ。
そして、それに対して名前(姓名)を付けるのも当然だ。
けれど、名前については任意だし、しかも、その名前は後から自由に何度でも変更できる。
これ、なぜだろう…?
たとえばYouTubeなどグーグルのプラットフォームにコメントを書き込む場合、任意の名前で書き込め、しかも、次回は違う名前で、どんどん書き込めてしまうじゃないの。
これについてはアマゾンの商品のレビューについての考え方が参考になるかもしれない。
アマゾンのレビューも同様、レビューは匿名で、あとから名前を自由に変更できてしまう。
で、それを設計した人によると、そうした方が多くのレビューが集められ、(以外にも)レビュー全体の質も高まるからなんだそうな。
◎Gメールの名前は後から自由に変更できる。