教師ナシ/機械学習

ブログに貼った機械学習のYouTubeを途中まで視た。

きのうのブログを、ちょっと修正。

ブログでは目的関数と、データに、重みとバイアスを付けた結果の誤差をなくすまで、そのプロセスを繰り返すと書いた。

YouTubeの説明では、それだけでなく、

1)データのサンプル数を増やす
2)他のアルゴリズムを試す

ことを、あげている。

同チュートリアルでは、教師アリ学習でも用いられていたscikit-learn(機械学習のライブラリ)の、アヤメの花びらやガクの長さと、アヤメの種類のデータを使って、教師ナシ学習もやっている。

アヤメの形状の属性、4次元のデータを2次元に抽象化して分布を見るという、ちょっと興味深いハナシ。

いい機会なので、このチュートリアルもやってみたい気もするけれど…ま、年をとると、そういうの面倒くさい気がしなくもないんだよねぇ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!