時代の変革期について

「時代の変革期」的なキャッチフレーズは、少なくとも僕が社会に出てから何度も耳にしている。親父の世代も同様だったに違いない。

現在もまた「時代の変革期」と言われている。

では、今までとは違うのかしらん。

ユヴァル・ノア・ハラリの書籍が世界でベストセラーになっている。「ホモ・デウス」では、人類は数万年以来の変化を迎えているとさえ書かれている。

確かな内容は覚えていないけれど、たとえば人類はゲノム編集により理論的には人を作れてしまうし、地球以外の惑星への移住も可能になる等、

タイトルの「ホモ・デウス」にあるように、従来の「デウス」(神)の領域にホモ(人)により蚕食されることが暗示されている。

ただし仮にそうだとしても、その実現は数百年単位になるだろう。冷ややかにみれば、いま生きている僕らにとっては、何も変わらないと言ってよい。

では、もっとスケールを小さくして、「第4次産業革命」はどうだろう。

といっても言葉しか知らないので、ネットで調べてみよう。いい機会だしね。

まず「第4次産業革命」という言い方は、「インダスト4.0」の翻訳であり、後者はドイツ政府から公布された行動計画の中に見れるらしい。

主に

1)I o T
2)AI
3)ロボット

に着目している。

ちなみに「第1次産業革命」は水蒸気の、「第2次」は石油・電気・化学の、「第3次」はコンピュータのアプリケーションによる繁栄だ。

では、このスケール感はどうだろう。

ウィキペディアによると「第1次」は1760年〜1830年の70年間を、「第2次」は1865年〜1900年の35年間を指している。

「第3次」については記述がないので、アメリカで開発された黎明期のコンピュータENIACの発表である1946年から現在2021年までの75年として、仮定してしまおう。

こう書いてみると、革命と、その後の安定期(革命が繁栄した期間)の長さにそう違いがないように思え、ことさら革命なとど言うまでもないような…

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!