YoutubeはSNS…か?

じぶんでYouTubeをやっていて(底辺ユーチューバー)。

視聴回数トップは、上野公園のヘビクイワシ(5789回 2022/01/13現在)だ。

そして二番目は「QRコード付き梱包材を使ったメルカリの出し方」(2486回)となっている。

きのうNewsPicsをチェックしていて、Z世代(21世紀生まれ)の利用するSNSについて、アンケート結果が紹介されていた。

意外にもトップはYoutubeとなっていた。一方、Facebookは下位となっていた。

以前から、YoutubeをSNSに含まれるククリに違和感がありまして。このアンケートでも、やはり、その点に「ん?」となったけれど、

その一方で、YouTubeをSNSとしてしまった方がラクでもある。

たとえば、このブログにだって、「SNSとYouTube」とするより、いっそ「SNS」と書いた方がコトバが節約できる。

ハナシは前後する。

本日「メルカリQRコード」に関する自分のYoutubeへの質問(コメント)を確認した。

反応があった!! うれしい~

で、その質問に対して、さきほど、こちらから答えておいた。

やり取りが生まれたわけで。そうなると「YouTubeもSNSなのさ」と言えそうな心持ちになってくるよねぇ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!