WikiPedia

興味のあるテーマがあれば、図書館でまとめてオーダーし、選り分け、自分にあった本を熟読する。また、その本を購入することもある。

この方法は自分の肌に合っている。

wただし最近にテーマについては出版されている本が少なくなって来ている。新聞よりむしろ書籍の方が内容の充実がみられる感あり。ぜひ出版社には頑張ってほしい。

一方、デジタル系のテーマならパソコンさえあれば、自分で試してみれる。実際にやってみるのも自分の好みである。

Wikipedia の既存の記事の加筆、さらには新しい項目を立て執筆してみる。

加筆ならネームとパスワードを登録しなくても出来てしまう。その変わりIPアドレスは公開されてしまうけれど。

エディタはWordpressと少し似ている。両方ともPHPで作成されていることと関係しているのか。

(Wordpressと同様に)慣れれば使いやすいと思うけれど、UIにはだいぶ癖がある印象。

新しい項目を執筆するに当たり、対象の場所を表示させるための緯度・経度の取得には戸惑った。

それは、Wikipedia で推奨しているツールが全く使えないから(おいおい、10年以上前にクレジットされているツールかいなんかい)

なので、GoogleMapより必要な緯度・経度を取得した次第。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!