マイナポイントのトラブル

マイナポイントが悩ましい。

手続きが込み入っていること。これが第一。

第二に、それは個人的な理由による。

後者についてハナシを進めてみようか。

マイナポイントの受け入れ先はSuicaにした。

モバイルSuicaは2つ持っている。

ひとつはAppleWatch用、もうひとつはiPhone用として。

マイナポイントの申込みはAppleWatch用とした、

がしかし不覚にも、そのあとAppleWatchを落とし破損し、マイナポイントを利用できない状態になってしまった。

なので、マイナポイントの申請を、AppleWatchからiPhone用に移行することに。

その後、マイナポイント振り込みの予定日を大きく過ぎても、何の音沙汰もない。

となると、手順に何か間違いがあったのではないかと、まぁ、こうなる。

で、これをクリアにするためには、

1)マイナポイントのフリーダイヤル


2)(Suicaのポイントを扱う)JREへのコールセンター

3)マイナポイント専用のSuicaへのコールセンター

と、複数の問い合わせが必要になってくる。

2)と3)はsuicaへの問い合わせ先となる。

でね、同じSuicaであるはずなのに、2)と3)はプッシュボタンでの切り分けではなく、別々のコールセンターに問い合わせなければならない。

しかも2)は、混み合っているアナウンスが流れ強制的に電話が途切れてしまう。チャットもダメ。チャットするためにアクティブコードが発行され、まずそれを入力する仕様になっているが、こちらも混み合っているためコードが発行されない。メールの問い合わせは、住所、生年月日、電話番号といった個人情報を入力する必要がある。メールで問い合わせるだけなのに。

結局、電話でやと取りしているうちに、2)への問い合わせをする必要もなく、問題点が絞り込まれ、自己解決に至る…

かのように思えたが、

今度はSuicaのポイント付与のシステムが8月31日からのトラブルで不可となっている。やれやれ。

この経緯、文章で書くよりチャート図にした方が分かりやすいかもナ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!