山上容疑者がきかっかになり考えたこと

山上容疑者による安倍元総理の暗殺が波紋を広げている。

まず第一に、旧統一教会が世の中にさらされた。

実際に影響を受けた人など限られているはずなのに、テレビにより、多くの視聴者は印象付けられた。

憲法では信教の自由は保証されている。

それを持ち出すまでもなく、人のこころは分からない。自分のこころも分からないのに。

旧統一教会の話題のひとつは、献金や、いわゆる霊感商法でしょう。

それに関しては、個人的には、法律で対処するのが最善だと思っていて、

実際に。現在、消費者庁で検討が始まり、法務局では相談室が設置されるようだ。

もし事件前にこの動きがあれば、山上容疑者は救われたかも知れない。

山上容疑者について、旧統一教会に目が行きがちだけれど、

どちらかと言うと、(生活が不安的になりがちな)派遣、そして失業が山上容疑者を追い詰めたと思っている。

社会に問題がある。

世の中は大きく変化してきている。これから求められる能力も変わってくる。

独身で生活が不安定なら、生活保護を利用すべきではないか。

そして、そのあいだ、新しい知識や技術を習得する。

現在は学校に行かなくとも、ネットで学べる。

そもそも山上容疑者は、拳銃の作り方をネットから得ていたじゃないか。

ちなみに、ここでは拳銃の作り方を学べと言っているのではなく、これからの社会に求められる知識や技術を指しているよ。

そういう動きが広がっていけば、条件の悪い仕事や会社は淘汰されていくし…

つまり、ブラック企業で働くなら、思い切って、生活保護を受ける。そして、その期間は「自分のスキルを上げる当然のことと思ってしまおう」という提案。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!