solidityを勉強するなら

「実践スマートコントラクト開発」を終了前にページを閉じた。

Reactを利用したフロントエンドをやらず、スマートコントラクトのチュートリアルだけやったことになる。

本書は数年前に発刊された。翻訳など勘案すると原書の出版はさらに1、2年前の出版だろう。

なのでライブラリー、たとえば本書で使用されているOpenZeppeleinは現在、非推奨となっているし、

それ以上にチュートリアルを困難にさせたのは、本書で紹介されているReact Truffle unboxが古く、わざわざ、そのバージョンに合わせたり、また、それに合わせて適切なNodeやTruffleのバージョンを探らなければならなかったことだ。ネットで調べたり、当該フォーラムに質問しながら、何とか途中まで進めできた。

けれど、読了まで行きそうだったのに、最後にとうとう諦めざるを得なかったのは、何度も何度もやってもReact Truffle unboxからサーバーを立ち上げることができなかったからだ。

もし「solidityの学習に何がいい?」と聞かれたら、現在の僕なら、クリプトゾンビをおすすめする。面倒くさい環境構築を行なう必要がなく、コードも説明も分かりやすい。

もっとも本書「実践スマートコントラクト」に時間が掛かったことには後悔はしていない。案外、関係ない場面で、無駄の知識が役立ったりするわけです。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!