しゃべるように書く

「ブログ、毎日、書いてるねぇ」と言われることがある。

正確に言わせてもらえば、ほぼ毎日、である。

「毎日書いてるねぇ」には「たいへんでしょ」というニュアンスを感じなくもない。

書いている方からすると、たいへんという感じはなく、フツーである。

そもそも文章を書く職業だし、こうして、ほぼ毎日ブログを書いていることもあり、それほど悩まず文章を書くことができる。

さいきん意識的にYouTubeで発信していて。こちらで、しゃべるほうが、よほど、たいへんである。

ユーチューバーたちは、なにげに、しゃべっているけれど、ぼくのばあい(iPhoneで撮影しているけれど)カメラを前にすると、ぜんぜん、しゃべれない。じつは、しゃべるために、あらかじめ原稿を用意している。

やってみると、読むための文(目で追う文)と、聞くための文(耳で聞く文)は違う。

目でパッと見て分かる漢字でも、聞くと「あれ?」という感じがあるし、文章には、日常的な会話で使われない言葉もある。しゃべる言葉はセンテンスが短い。

ところでインターネットも記事は、新聞や雑誌のような文体ではなく、しゃべるような文で書いた方が良かったりする。インターネット上の文章は「見る」とか「聞く」とか、ま、そのようなニュアンスがあったりするかも。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!