Fine-Tuning(ファインチューニング)


なぜ、わざわざファインチューニングする必要があるのか。以下、ChatGPTとの対話より。

ChatGPTは多くの一般的な質問やタスクに対して十分な性能を発揮できます。しかし、特定のドメインや業界に関連した専門知識や、独自のデータセットに対応する必要がある場合、Fine-tuningが役立ちます。

Fine-tuningを行う理由は主に以下の通りです。

  1. 特定のタスクやドメインに対する性能向上: 事前学習済みのモデルは多くの一般的な知識を持っていますが、特定の分野や業界に関する専門知識が十分でない場合があります。Fine-tuningを行うことで、そのようなタスクやドメインに対する性能を向上させることができます。
  2. 独自のデータセットに適応させる: 企業や組織が独自のデータセットを持っている場合、そのデータセットに対応するようにモデルを微調整することで、より良いパフォーマンスを発揮することが期待できます。
  3. モデルの出力を制御する: Fine-tuningを行うことで、モデルが生成する回答や文章のスタイルやトーンを制御することができます。例えば、フォーマルな文章や特定の言い回しを好むようにモデルを調整することが可能です。

つまり、一般的な質問やタスクに対しては、事前学習済みのChatGPTをそのまま利用しても十分ですが、特定のニーズや要件に対応するためには、Fine-tuningが有用です。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!