オレはメディアだ!

さいきんYouTubeに力を入れている。

印刷からインターネットに移り、

さらにインターネットのキラーアプリケーションはウェッブである。

ウェッブは1.0、2.0、3.0と便宜上、わけることができる。

Web1.0の代表はウェッブサイト(ホームページ)だ。

Web1.0が主流のことは、自前でホームページをつくり(このホームページのことだけれど)その理解につとめた。

Web2.0はSNS、そして個人的な感覚ではYouTubeまでふくめている。

ぼくは実証的にやっていることが好みなので、こちらも、じっさいにチャレンジしている。

で、Twitterをやっていて、そんな感覚になったことはないけれど、YouTubeで情報を発信していて、「あ、オレはメディアなんだ!」と直覚した。

「オレは、メディアだ!」とエラそうに言っているわけではないよ。SNSの時代になり、一人ひとりがメディアになったという感覚。

ま、さきほど、直覚したばかりで、うまく、ことばで言えないけれど、ね。



気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!