ネットの反動で厚い本を読むようになった。

半年くらい前かなぁ。

松本清張の「日本の黒い霧」を読んだっけ。

最近はボリュームのある本を読むようになった。

これはネットの反動だと思っている。

ボリュームのある本を最後まで読み切る。達成感がある。それから頭の中が少し変化したようにも思う。うまく言えないけれど、これはネットにはない感覚なんだよねぇ。

「日本の黒い霧」で紹介されている事件については、時にはWikipediaをチラチラ参照しながら読んでいった。清張さんの見方とは違う点を見つけたりもした。ま、歴史に残り続ける事件というのは、時代を経て検証されていくものだし、またWikiの集合知の成果でもある。

本書を読んだ影響で、戦後の当時のアメリカの日本へのコミットメントについて、知識の厚みが生まれたような気がしている。

そいうえば「正力松太郎」をこの前、読んだなぁ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!