メールのSSLを外す

数ヶ月前、ウェブサイトをSSL化した。設定のさいは、とても苦戦したけれど、現在は無事に(アドレスがhttpからhttpsにかわり)フツーにみられるようになっている。

一方、メールに不都合が残ってしまっていた。サイトからの問い合わせメールを、どこでもチェックできるように、そのようにiPhone側で設定していたけれど、

「サーバーの識別情報を検証できません」という表示が出てしまう。その詳細をみてみると、SSLの証明書と関係しているようだ。

それについて、サーバーを借りている さくらに問い合わせてみた。

いわく、メールはSSLに非対応ということだった。

その対処方法を書いておこう。備忘録として。正確ではない点もあるかもしれないので、この件案について参考にしているひとは、ざっと見てください。

対象 iPhone(iOS11)

設定 > アカウントとパスワード > 該当するメルアド > SMTP > プライマリサーバー > サーバー側で設定しているメルアドのパスワーを入力、「SSLを使用のチェック」をオフにする、サーバーポートを587にする > 完了

そして、もう1か所

設定 > アカウントとパスワード >該当するメルアド >詳細>「SSLを使用のチェック」をオフにする > サーバーポートを110にする > 完了

 

 

 

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!