httpについて

ウェッブサイトのアドレスは、どういうふうになっているんだろう。

きほん的なことは、いがいとカンタンである。

たとえば、ブラウザーのアドレスバーに、なにげに

http://example.co.jpと打っているけれど、

このばあい、httpというプロトコルで「example.co.jpにアクセスせよ」という指示を出している。

アドレスは、ひとに分かりやすいように、便宜上example.co.jpとなっているが、

じっさいは(DNSという種類のサーバーにより)、

111.111.111.111のような、IPアドレス(世界にひとつしかない住所)となっている。

その住所の総数が、どのくらいになるか、興味のあるひとは、ネットで調べてちょうだい。

ちなみに、このウェッブサイトのIPアドレスは、

192.168.3.1

となっている。

要は「httpプロトコルで、たとえば192.168.3.1に接続するよ」というのがアドレスの正体といえる。

ついでながら、このウェッブサイトは、セキュアを強くするグーグルの旗印にあわせ、httpからhttpsへとプロトコルを変更している。

してはいたのだけれど、httpからリダイレクトする処理をしていなかったことに、いまさらながら気づいたりして。

でも、もうだいじょうぶ。httpからhttpsにリダイレクトされるようにしたからサ。

気づいたことを、お気軽に。
公開まで、やや時間がかかりまーす!